2002年12月1日

「アルプス」のラストランは珍しく新宿駅も修羅場と化した。明らかに「はくつる」撮影者の波がこちらに来た形だ。

先頭付近はロープを張り、規制していた。

発車後の車内オルゴール「ちょっとだけストレンジャー」を流して車内放送。このオルゴールはグリーン車の車掌室に付いているので、編成から外されるともう聞くことは出来ない。

深夜にもかかわらず、停車駅の停車時間が長いので、停車駅のたびに撮影会と化した。

終点の信濃大町でも例外ではなかった。

車掌に許可を得て、オルゴールユニットを撮らせてもらう。

気がつくと、こんなサボを作った人がいた。

だんだん夜が明けてくる。そのうちに松本へ回送してしまった。

 

南小谷行きに乗って、稲尾で降りる。国道を歩き、海ノ口を目指す。

うっすらと雪景色になっていた。数日前に雪が降っていたのだろう。

海ノ口駅に着いて、衝撃な事実が・・・それは

ノートが盗まれていた!!

幸い、有志の手によってバックアップ作業が進められている。4冊目は仮になっていた。

その他にホームの駅名板が新品に交換されていた。

 

「Yショップ ニシ」で朝食。天ぷらそばとおやきを注文した。

今回は松本市内に移動するので早めに木崎湖を後にした。

 

松本に着き、バスで城山公園に移動。きつい坂を登って到着。

展望台に登る。ややガスがかかって視界はイマイチ。

今度はあがたの森公園にバスで移動。今回は館内に入れた。

一部は修復工事中で入れない。でも階段とかは味がある。

まだ修復工事がしていない部屋を見つけた。

黒板にうっすらと「好きだ!」の文字が見えた。

ったくしっかりやってる奴がいたよ!!

ここで暴挙ともいえる行動に出た。ここで「みずほ先生のはちみつ授業」を聴く。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

だ、ダメだ。ここで聴くのはリアルすぎてとても耐えられない!!

中庭に逃げてしまいました(へたれ

 

落ち着いたところでバスで松本駅まで移動。みどりの窓口で「スーパーあずさ10号」に変更、新宿から埼京線とりんかい線大崎開業初乗りをした。

 

 

戻る