2004年1月1日

新年明けましておめでとうございます。

前日に続いて年越しカラオケ。2時までやって初詣のために移動。

その初詣の場所は・・・麻布氷川神社(w

セーラームーンで有名なあの神社です。

地下鉄半蔵門線神保町から永田町で南北線に乗り換え、麻布十番で降りる。

麻布十番商店街を抜けて、高級住宅地を抜ける。話し声が大きくならないように注意する。

神社に着く。水樹奈々年越しライブ帰りの興津由衣氏と法円坂潤太氏が待っていた。

お参りの後、みんなでおみくじを引く。

小枝におみくじを引っ掛けて後にする。

しかし別のグループがいくらゆかりの地だからって・・・ここでコスするなよなぁ

韓国大使館前を通り、一の橋公園でしばらくマターリ。5時になったので浜松町まで移動。

途中の芝公園で・・・

東京タワーを撮影。街路樹にカメラを固定してのバルブ撮影。

急いで浜松町駅に向かう。

浜松町で解散。みんなはめいめいに帰った。しかし俺と駅長氏は「正月パス」を使って出かけるので、東京駅に向かった。

東京駅で駅長氏と別れた。彼は青森に行くそうだ。

俺は「とき301号」で新潟に向かう。

どうせ200系だと思ったら・・・

E2キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

上越新幹線がJ編成とは・・・すごく違和感がある。

当然車内で朝食の後、爆睡タイム(w

グリーン車なので快適。

新潟に着いた。他の乗客が駆け出す、どうしてなのかわからなかったが、なんとなく理解できた。

階段が狭く、かつ数が少ないのである。

したがって少ない階段・エスカレーターに乗客が集中するのだ。

なぜJ編成が使われるのも理解できた。

折り返しが「とき2号」で途中停車駅が大宮と上野のみの速達タイプだったのだ。

みどりの窓口で「いなほ」の指定を頼む、むなしくもNOの表示。

秋田からの「こまち」もNOの表示。

秋田方面はもうだめぽ_| ̄|○

考えていることはみな同じだったのね。

仕方なく行き先変更。「北越」は普通車指定席だったら取れた。これから直江津まで乗り、長野へ向かう。

ちなみに時刻表で調べた。いったん新幹線で東京まで戻ったとして、「あずさ」を使ってもこっちのルートが早いと分かった。

その代わり、長野から白馬までのバス料金1400円は自腹だが致し方ない。

かくしてもう一つの初詣が可能になった。

そう、今年最初の聖地巡礼。海ノ口駅初詣(爆

これから乗る「北越4号」が入線してきた・・・

リニューアル車キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

青森のリニューアル車は乗ったことあるが、上沼垂のリニューアル車は初めてだ。

普通車でも乗り心地は快適だ。

日本海は相変わらず荒れ模様。途中犀方でほくほく線の「ゆめぞら」を抜いた。

直江津に着いた。長野行きの普通列車に乗り換える。

先ほど抜いた「ゆめぞら」がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

気動車しか作らない新潟トランシス製の電車は珍しい存在。

途中二本木のスイッチバックも体験し、長野に着いた。

ここからバスに乗る。

白馬駅経由栂池高原行きバスです。

長野オリンピックの際に「長野白馬有料道路」が出来たおかげで便利になった。

長野市内は雪が少なかったが、美麻村を通過する頃には雪が積もっていた。当然白馬村も雪が積もっている。

しかし乗って初めて知った・・・、このバスは二つ手前の神城駅前を通るとは・・・_| ̄|○

「おねがい*ツインズ」で出てきた白馬のジャスコ前を通過し、白馬駅に着いた。

駅前でそばをすすり、KIOSKでポッキーとプリッツをここで調達。たぶん「Yショップ ニシ」は正月休みでしょうから。

辰野行き電車は・・・

普段はE127系100番台なのだが、珍しく115系リニューアル車。

しかも車掌が女性ときた・・・。

べ、別に変な妄想してませんからね(爆

更に雪が深くなっていく。もともと仁科三湖の周辺は大糸線でも標高が高く、冬は雪が深くなる地域。

海ノ口に着いた。

ここで衝撃の事実が・・・なんでこんなに人が多いんだ!!

話によると、ゆうべここで年越しオフをやってたようで・・・。その数総勢41人がここの待合室でカウントダウンを迎えたようだ。

おまけに休みのはずの「Yショップ ニシ」を臨時開店させてしまうだけでなく、挙句の果てにはここの娘さんに木崎高校の制服コスまでさせる始末。

い、逝く場所間違った・・・_| ̄|○

そんなわけで皆さんは5時ごろにはほとんど撤収してしまいました。

新潟で最終「スーパーあずさ16号」の指定を取っているので、ぎりぎりまで粘る。

ライトで赤くなった夜の駅も最高。

18時18分 タイムリミットなので信濃大町行きの電車に乗る。

信濃大町で松本行き電車に乗り、松本で「スーパーあずさ16号」に乗る。

こちらもグリーン車で快適な移動。

新宿までの指定だが、遅いので八王子で横浜線に乗り換え、新横浜で地下鉄に乗って帰った。