2003年1月23日

本日給料日で金を下ろして行くとこは・・・雪の木崎湖。

今日は低気圧が昨日と違って北にずれているのでちょっぴり期待できる。

新横浜に出て、「あずさ」の指定券を購入。朝もたもたしてたので結構遅い時間の列車になった。

横浜線で八王子に出て、「あずさ55号」に乗る。E257系だ。

高尾あたりから残雪がちらほら、あちこちで数日前に雪が降った様子。

「暴君ハバネロ」食べたら甘いものが欲しくなったので、車販で「笹子餅」を買う。

松本に着いた。大糸線の今度の列車まで時間があるので、ひさびさに「あがたの森公園」に行ってみる。

昨年から公民館の建物が本格的な改修工事が始まったので、しばらく行ってなかったからだ。

駅前から100円バスが出ているので、乗って行ってみた。

駐車場のある裏手がバス停だった。裏から入ったのは初めてだ。

まだ工事が終わってなかったので、写真を撮らず駅に戻る。バスがなかなか来ないのでタクシーを捕まえる。

E127系は雪だらけだった。これは期待できる。

白馬からきた上りの「スーパーあずさ」もいったん手前で停止してカプラーの雪を払ってから場内に進入してた。

一日市場で足止め。雪のために上り列車が遅れた。

おかげで信濃大町での乗り換えは余裕が無かった。

信濃大町では完全に雪景色。信濃木崎で降りた。

さぁ雪中行軍の始まりです(w。

国道は車に気をつけて歩く。ローソンとゆーぷる前を通って、星湖亭まできたがあいにく休み。仕方ないのでキャンプ場に来た。

雪が膝まで積もっているところを分け入ると・・・

私が行った数日後にこの樹が根元から倒れた模様。

つくづく自然の脅威というやつを思い知った。

これで木崎湖が凍結していたら尚よかったんだけど・・・。

ひたすら木崎湖の西側を歩く。車もめったに通らない。時々雪で滑って転んだ。

やっとの思いで木崎湖の北側、踏切まで来た・・・。

おお、まさに「Snow Angel」の世界だ!!

これを見るために来たようなもんだ。

海ノ口駅に行った。誰もいない。体についた雪を払う。

ホームも雪だらけでいったん除雪したみたいだが全然効果が無い。

ワンマン運転なのでこれじゃドアの位置が分からないと思い、ホームにあったスコップで除雪した・・・がすぐに白くなってしまった。

暖をとりに「Yショップ ニシ」へ行く。

店内に入ったら誰もいなかった。しばらくしたら外で除雪していたおばちゃんが戻ってきた。

まずは缶コーヒーで暖をとり、しばらくして雑貨が安かったのでいろいろと購入がてら「小石のうどん」を注文する。

ちょっぴり高めだが、うまい。

列車の時間なので早めに店を出る。帰り際「もう店閉めるから・・・」と今日で期限切れのパンをくれた。

雪で帰りの大糸線は遅れた。信濃大町で松本行きの列車は所定で動いていたが、途中で下り列車が到着が遅れていたので結局遅れた。

なぜか「スーパーあずさ16号」も遅れていた。したがって帰ってくる時間も遅くなった。