2004年3月26日

何気にJR横浜駅で新しくなった指定券券売機をいじってみた。

最近の券売機は「ムーンライトながら」などの夜行快速も発券できるんだぁ・・・と思いながら。今日は金曜日、明日は土曜で公休日。

席種すべて○印・・・「よし、今夜行こう!!」

かくして取った指定券はというと・・・「新宿〜信濃大町 ムーンライト信州81号(爆」

と同時に帰りの「松本〜八王子 スーパーあずさ36号」の特急券も買っとく。

また逝くのかよ・・・。いや、今回はE127系100番台の撮影がメインだから・・・。

いったん家に戻り、風呂に入り、支度をする。

横浜に出て、新宿方面行きで行こうとしたが、地下鉄を寝過ごしたので仕方なくあざみ野へ出て、東急田園都市線で渋谷へ向かう。

しばらくは取材する車両が多く、中途半端に遠出することが多くなるので、久々に「青春18きっぷ」を使う。

ムーンライト信州81号は立川で日付が変わるので、立川までの乗車券を買って、山手線で新宿へ向かう。

最近「あずさ」を八王子から乗り降りするようになったのは、新宿駅5・6番線ホームの位置が変わって、乗り換え時間がかかるようになったからだ。

ホームで列車待ってたら、東日本環境アクセスに勤めるI氏がいた。

彼がここを職場にしていることは知っていたが、勤務中の彼を見たのは初めてだ。

しばらく雑談していたが、仕事があるといって、3・4番線ホームに移動したら入線してきた。

発車間際までホームで待っていたが、さすがに発車直前に車内に入った。

列車が発車してからI氏は戻ったので、残念ながら間に合わなかった。

2004年3月27日

ビール飲んで寝て、気がつくと松本に着いてた。

反対側のホームにいた「ちくま」は381系だった。

豊科、穂高と停車し、信濃大町に着いた。

南小谷行き普通列車は約1時間後。改札を出ると指定券を回収されるので、構内に残る。

まずは信濃木崎で降りて・・・

待合室で横になるが・・・狭くて(ていうか、俺の体が大きくて)出来ねぇ・・・_| ̄|○

ちなみにここにいてもふしぎちゃん(まりえ)はいません(あたりまえだ!!)

ツインズ1話で深衣奈が足を洗ったローソンで朝食の調達。で、食べる場所を探して結局たどり着いたのが星湖亭横の公園。

夕べ雪が降ったらしく、うっすらと地面に残っている。したがってまだ外で食べるには時期的に寒い!!

腹が満たされたところで、冷えた体をあたためるべく、行った先は・・・

「ゆーぷる」です。

ちょうど早朝割引で安かった。タオルを持ってこなかったので、購入して入る。

ラッキー!! ツインズ12話で女湯の方だ!!

前回と逆なので、これで両方の湯に入ったことになる。

信濃木崎に戻り、電車で海ノ口に移動する。

降りて気がついたこと・・・

海ノ口ってホームが3両分の長さしかないのね・・・。

まるで江ノ電の腰越みたいだ。ホーム延長できなくはないが、そこまで需要がないからこのままでもいいのだろう。

一津踏切まで移動してE127系の撮影。本数が少ないので、撮影が思うようにはかどらない。

一段落ついて、休憩場所は・・・

やっぱここかい!!(ていうか、この辺ここしかないし・・・)

つーことでお約束の縁川商店・・・じゃなくてYショップ・ニシでコーヒーブレイク。

また撮影を再開、あっという間にお昼になって、昼食は「小石のうどん」と野沢菜と小倉のおやきが各一つずつ。

午後から光線が変わったので、場所を移動して撮影。

撮影後、帰りの松本〜八王子間の乗車券を買うべく、信濃大町へ戻る。

乗車券を購入後、稲尾まで移動。

おお、まさにツインズのエンディング。

キャンプ場まで歩き、また稲尾に戻ってきたが、ちょうどいい時間帯に電車がないので結局海ノ口まで歩いた。

日が傾き、寒くなってきたのでYショップ・ニシに戻って「小石のうどん」をすすった。

結果、一日で2食の「小石のうどん」を食べました。

タイムリミットの18時18分の信濃大町行きに乗り、海ノ口を後にした。