2004年5月3日

昨日がバタバタしていて身支度も何もしていないので、慌てて身支度。探すのが面倒なものは現地のコンビニで調達とする。

残りの時間で名刺を印刷する。でも渡す機会あるかなぁ。

10時30分になった、家を出る。

普段なら横浜に出るのだが、荷物が多く、混雑を避けるために地下鉄で戸塚に出る。

駅前の吉野家で遅い朝食を摂り、東京に出る。

「Maxとき319号」はE4系だ。網棚に荷物が乗らないので足元に置く。

車内は混雑している。携帯のタイマーをセットして越後湯沢までしばし睡眠。

越後湯沢から「はくたか12号」に乗り換える。スノーラビットだった。

このはくたかは十日町に停車した。これが下り列車だったらまさに「電GO!」だ。

途中まつだいで下り列車と交換のため運転停車、上沼垂の485系3000番台だった。

やたら沿線に人が多いと思ったら、直江津でEF58 61とEF64 1001の重連で旧客牽いて停車していた。

糸魚川で「はくたか12号」と別れた。

ここから大糸線だ。しかし南小谷行きはまだ来ない。仕方なく平岩まで先行する。

キハ52を無理やりワンマン改造しているので非常に乗りづらいし使い勝手が悪い。

しかし利用客が少なく、廃止も時間の問題みたいなので、このまま使い切るだろう。

北アルプスの雪解け水が流れている姫川は、流れが急だ。

妙に新しいトラス鉄橋は1995年の災害により架け替えた鉄橋だ。

谷間に風が強く吹く平岩で下車、しばし待合室で南小谷行きの列車を待つ。

南小谷行きの列車が来た。山間をゆっくりと進む。このあたりはトンネルが多く、しかも長い。

南小谷でE127系に乗り換える。もうあたりは真っ暗だ。

今回は宿に直行するため、列車で移動しながら初めて海ノ口を通過する。

海ノ口には別のグループらしき人たちがいた。

稲尾には・・・標準装備(?)のとしみずさんたちが・・・。

さすがに車内からあれ見たら、知ってる人たちとはいえ目立つよなぁ。ましてや夜だし・・・。

信濃木崎で下車、誰もいない。

ローソン大町木崎店で夕食の調達。到着時間の都合上、一泊朝食つきにしているからだ。

ツインズ1話で深衣奈が足を洗った水道の辺りでパンをほおばる。

食べ終わって、宿に向かう。もう田んぼには田植えがしてあり、かえるがあちこち鳴いていた。

宿に着いた。今回お世話になる宿はここ

廊下に堂々とこんなポスター貼ってる旅館です(w。

とてつもなく迂回していますけど、一応ここのオフ会参加が目的なんですが・・・。

荷物を部屋に置いて、宴会場に戻る。既に宴たけなわといったところ。

幹事の@プリこッチさんに挨拶。名札が渡された。

私はもともと1泊朝食つきで頼んでいたため、夕食に手をつけられないのだが、バイキング形式だったので、まだおかずが余っていた。

ふと見ると、よくもこんなにリトグラフが集まったかと・・・(しまった、撮っておけばよかった)

参加者が自腹きって買ったリトグラフを持ち寄り、展示していた。

コスはいるとは予測はついたが、これは・・・

着ぐるみキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

もう何でもありだな、ここのオフ。

でも制服姿はご愛嬌(w。

宴会終了後、花火をやることになった。また季節的には早いけど・・・。

当然ながら木崎湖周辺では出来ないので、車で移動する。

私はまささんの車に便乗した。しかし彼は・・・

走り出すや否や、プリキュアの曲をかけてきた。

そう、洗脳車はここにも実在した(w

場所は大町スキー場途中の道路工事の資材置き場と思しき場所。

ちょうど空き地のようになっていて好都合。

しかし花火の季節にしてはまだ早すぎるので、当然肌寒い。

最初は普通に花火やっていたが、さすがにここのオフ会なので、だんだん外道なことになってきた。

花火が切れたので終了、宿に戻る。

バスタオルは用意したものの、タオルを持ってこなかったので、ローソンへ行く。

ついでに酒とつまみも同時に買ってきた(厳密に言えば持ち込んでいるんですけどね、酒は)。

浴場に行き、風呂に入る。気持ちいい。

風呂から戻ってきたら、上映会をやっていた。

「実況!パワフルギャルゲーマー」なる同人ソフトを上映していた。

ここでさっき買ってきた「生黒」ロング缶を開ける。

続いて「まほろまてぃっく」に変えた。

「生黒」を飲み干したところで、私が持ち込んだ酒、琉球泡盛「瑞穂」をここで飲む。

コップ2杯飲んだところで飲み飽きてきて、ふと目の前に「キリンラガービール」が一缶転がっていた。

「誰のだろう、まぁいいか」と疑いもせず開けて飲んでしまった・・・。