トップ 横総ファインテック 横総建設 出張報告書 資料室 脳内Blog コラム リンク 掲示板 メール

 O氏の闘病日記 2003年9月

2003年8月               2003年10月

 

2003年9月30日

6年前の今日、新幹線の開業の条件として、平行在来線の廃止第一号が生まれた日です。

そう、あの有名な信越本線横川〜軽井沢間が廃止になった日です。

しかし・・・今年は横川逝けねぇ_| ̄|○

仕事が休めないので、明日東海道新幹線品川開業と絡めて行ってきます。

ていうか、廃止から6年間も9月30日に横川通った俺は神ですか?

 

2003年9月28日

今日は東京ゲームショウに行ってきた。

しかし夜勤明けで、いったん落ち着いてから行ったので、家を出たのは昼ごろ。おまけに京葉線ホームには・・・

205系VVVF車キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

一緒にチェックマンで有名な香具師もいるとは・・・_| ̄|○

コレを作ると言ってたが・・・そのかわり絶対帯は塗装!! これ最強。

お前はどうせプラレールやポケトレインに逃げるつもりだろうと小一時間問い詰めたいが、時間がないので幕張メッセに急ぐ。

 

会場入ったのは午後2時過ぎ・・・物販コーナーはもはや絶望_| ̄|○

と思ったらかろうじて買えました。

 

本日のげっちゅ

ここ数年のゲームショウはこなみるくのテレカも余裕で買える様になりました。

いわゆるエロCDです(爆)

G'sマガジン誌上通販限定・・・と思ったらここで売ってた。

買ったときもらったのがコレ。

「双恋」一条姉妹の下敷きとシスプリ2のポスター

大人バージョンの双恋ってないんですかねぇ、マジでキボンヌ。

誰だよ、華澄みずほで充分双恋状態じゃないのか!と言ってるのは・・・(木亥火暴)。

 

帰りに不法投棄されますた。

もう今日は華澄祭りワショーイ!です(爆)

あとで気がついたが、TAITOブース行って「トレインシュミレーター東京急行」見てくんの忘れた・・・_| ̄|○

 

この後、わざわざ多治見から来たたくりん氏を東京駅でヲ見送りし、久々にカラオケとなりました。

しかし歌った歌が「アニメ替え歌スーパーメドレー」とか「なんでだろう(こち亀バージョン)」はともかく・・・

「オーチンチン」はないだろう!!(苦笑)

 

カラオケの最中にこんなこと・・・

おお、まさにリモコン咲耶!!

でもどう見ても三角木馬で拷問にしか見えないよなぁ(苦笑)

 

2003年9月26日

昨日の日記の写真に出てきたvodafoneからの封書

一旦うpしてから気がついた・・・

俺の電話番号が晒されてる・・・

即加工したのは言うまでもありません。

 

本日のげっちゅ

勤務先近くの模型店で買ったBトレインショーティーの動力と台車。

だからって・・・夜勤の出勤途中の模型購入は、素人にはおすすめしない。

 

 2003年9月25日

給料日・・・、だけど今日から夜勤だから、時間まで家にいます(別にひきこもってるわけじゃないぞ!!)

ま、最近は銀行まで行かなくても、コンビニのATMのほうが手数料かかるけどすいてるしね。

 

出勤時にポストを見たら、こんな封書が・・・

ボ ー ダ フ ォ ン 必 死 だ な (プ

大体さぁ、今のJフォンユーザーで「東京デジタルフォン」とか「デジタルツーカー○○」を知ってるユーザーがいるのかと(以下略)

これで社名変更2度目です!! もういいかげんにしてもらえませんかねぇ。おまけに今回、携帯アドレスが長ったらしくなるんです。

そもそもJRグループがJフォンの株式を売却するからだ!!

 

GMカラー容器一新(グリーンマックス) 

容器が変わると一番気になること・・・。それは、

俺のエアブラシ「Mr.AIRBRUSH MS3」に塗料の瓶が直結できなくなるかも・・・。

となると、こいつは深刻だ・・・。ぜひとも確認せねば・・・。

 

2003年9月23日

お彼岸だというのに出勤です・・・。

しかも20時30分まで勤務だし・・・_| ̄|○

これといって話題がないが、帰りに乗ったバスの話。

祝日なので1本しかない送迎バスに乗り遅れたので、帰りは市営バス95系統で横浜駅まで出ます。

95系統は、横浜駅西口から第三京浜経由で市が尾駅までの路線。港北ニュータウン営業所の担当なのですが、その日のバスはいすゞエルガのCNGノンステ。

「珍しい、港北のバス(横浜市営のCNGノンステは、ガスの貯蔵施設の関係で港北営業所と滝頭営業所にしかいません)か・・・」

いつもの感覚で乗ってた・・・、しかしその後、やっぱいつもと違うことが判明した。

第三京浜 港北I..C.料金所で、運ちゃんはやってくれました。

「ETC専用」の料金所に入りやがった・・・

インターホンで釈明する運ちゃん、必 死 だ な (プ

 

2003年9月21日

朝から雨降ってます・・・しかし午後から模型運転会の件で某氏に呼び出されました。

いつも定番の「ベローチェ」目黒店でブレンドコーヒーとパンを購入、2階で早速某氏はお待ちかね。

パンを食べながら模型運転会についてプチ会議。

ふとパンの封をしているシールを見たら・・・

あかほりさとる酸ナトリウムですかぁ(w

ものすっごく外道そうな食品添加物だ・・・_| ̄|○

もう食べちゃったしなぁ、いまさら吐くわけにいかんし・・・(苦笑)。

どっちにしろ、それだけで残りの時間、激しく鬱でした。

 

2003年9月20日

今日はほっちゃんこと堀江由衣さまの誕生日。

今日でもう27になるのか・・・

普通だったらもう喜べないよなぁ(苦笑)。

 

2003年9月19日

しばらくはここの日記、ハゲネタが続くと思われ(苦笑)。

ふと思った、過去にハゲた年齢を考えたら・・・

俺って、ほぼ10年周期で円形脱毛症が再発している。

つーことは、次再発するのは42か43ってことだ。

さすがに普通に禿るのならまだいいけど(ちっともよくない)、

40過ぎて円形脱毛症は勘弁してください!!

 

 仕事から帰ってくると・・・

掲載誌キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

というわけで、RMMが届きますた。

 

2003年9月18日

今日は幕張メッセで開催中の「WPC EXPO2003」に行ってきました。

 

と、その前に近所の薬局に行って、養毛剤を購入。よりによって、そこの薬局もレジに立ってたのは

若いねーちゃん・・・_| ̄|○

律儀に黒い袋に入れてくれたけど、別にそこまで気を使わなくってもいいって・・・。

俺  必  死  だ  な  (プ

 

話を戻して、平日でしかももともとビジネス向けのイベントなのでスーツ着ている人ぱっか。

おまけに私は会社の名刺がない(管理職じゃないと支給されない)ので手続きが面倒。

 

んでもって、私の目的は

ここのブースのねーちゃん・・・じゃなくて

D2Hキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

発売前のD2Hを触れる機会なので、ここに来た訳です。

ついでに・・・

長玉付きD1Xキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

ちなみにこのレンズは発売予定の「AF-S VR Zoom Nikkor ED200-400mm F4G(IF)」です。

要するに「手ブレ補正機能付きオートフォーカスズームレンズの200-400mmF4」つーことです。

しかし価格は\980000 こんなレンズとてもじゃないが買えねぇ_| ̄|○

 

しかも、こうしてカメラをいじってる間に、目の前のステージではおねーちゃん達がデジカメのプレゼンテーションが始まったけど、

最初は普通の格好だったのが、気がつくとみじゅぎ(しかもビキニ・・・)になってるし・・・

ステージ前は撮影会になってるし・・・。おまけにみじゅぎになったねーちゃんたちは一斉に・・・

ただデモカメラいじってるだけの俺達のほう向いてニッコリするし・・・。

でも思わずデモのD1X向けてしまう俺・・・。

俺はみじゅぎのねーちゃんを撮りに来たんじゃない、D2Hを触りに来たんじゃーっ!!(心の叫び)

 

でもvodafoneのねーちゃんはマジでよかったな・・・(をい!!)

ていうかねぇ、モーターショウはまだ時期的に早いんですけど・・・(苦笑)

 

帰りは海浜幕張駅でしばらくマターリ、すると・・・

千ケヨ304編成キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

しかし、潮見で人身事故のため、しばらく車内で缶詰めに・・・。

快速なのに、走ったり止まったりの繰り返し・・・。

これがどっかの誰かさんだったらさぞ喜んだろうな(w。

 

やっとの思いで東京に戻り、久々に秋葉原に行く(あ、先日行ったばっかか・・・)

本日のげっちゅ

K-BOOKSにて・・・

最後まで保護できなかった一個を無事保護しますた。

パソコンのキーボードに置いてみる・・・

相変わらず似てねーな!!

これでみずほ先生が揃ったので、今度は苺たんか・・・。

なんか「集めないとすごいことするわよ・・・」などと夢の中に出てきそうだ。

ヲカズの購入もほどほどにしませう。

 

2003年9月17日

ぷりてぃ2の補完第2弾・・・つーよりか、夏コミ3日目の補完といったほうが正解だ。夜勤明けにメロンブックス横浜店に行く。

右上の本は、「外道図書館長」の異名を持つM馬鹿一代氏ご推薦の本。

おねてぃ本にしては珍しくエロでない。

右下の本は「いもむや本舗」が発行していた咲耶本シリーズ「お兄様へ・・・」の総集編上巻。

いわば夜のヲカズの満漢全席のようなもの(をい!!)

でもまだ上巻なので「前菜」といったとこですな。

 

髪が伸びてきたので、床屋に行く。

すいてたのですぐに切ってもらい、刈り始めてからしばらくすると・・・

脱毛症のところ、残しときますね・・・。

えっ?!

子供の頃、頭に切り傷を負ったりしたせいで、時々円形脱毛症が再発するのですが・・・。

今回は若いねーちゃんに見られたので尚更ショック・・・_| ̄|○

 

2003年9月16日

今日は夜勤を早めに切り上げ、即効で東京駅に向かう。

本日の「ひかり309号」をもって、東海道新幹線から100系が引退するのだ。

要するに10月からのスピードアップ化の妨げになるための引退なのだが、少々もったいないような気がする。

新横浜から上り始発のこだまに乗り、東京駅へ向かった。

 

なぜ写真がないのか・・・それは

今度はカメラを忘れたのだ。俺2日連続アフォかました・・・。

 

おまけに指定席は即完売なのに、自由席ガラガラ・・・。

だったら全車指定にしたらよかったのではと倒壊を小一時間(以下略)。

 

ちなみに直前キャンセルもそれなりに出てきたみたいで、結構そういう乗客がいた。友人・知人数人がそうだったし・・・。

財布の中身と相談しても乗れなくはないのだが、このひかりは東京を出ると名古屋まで止まらない。

マジでメー拉致・京拉致・阪拉致はご勘弁です!! 今夜も仕事ですから。

最後の100系ひかりを見送ってから、即自宅に帰りました。

 

自宅に帰ってから仮眠し、早めに出勤して、職場の休憩室で今日のネタを吉野家コピペにする。

 

そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。

今日、東京駅行ったんです。東京駅。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで乗れないんです。

で、よく見たらなんかポスター貼ってて、さよなら100系ひかり号、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、100系ひかり如きで普段来てない東京駅に来てんじゃねーよ、ボケが。

100系ひかりだよ、100系ひかり。

なんか親子連れとかもいるし。一家4人でさよなら乗車か。おめでてーな。

よーしパパ記念に写真撮っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、自由席空いてるから自由席に移れと。

東京駅ってのはな、殺伐としてるべきなんだよ。

クロスシートに座った隣の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと乗れたかと思ったら、隣の奴が、ひかりんハァハァ、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、陽ノ下光なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、ひかりんハァハァ、だ。

お前は本当にひかりんでハァハァしたかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、ひかりんハァハァって言いたいだけちゃうんかと。

鉄萌え通の俺から言わせてもらえば今、鉄萌え通の間での最新流行はやっぱり、

築島みそら、これだね。

はやてに乗ってみそらちゃんハァハァ。これが通の萌え。

築島みそらってのは陸上防衛隊まおちゃんに出てくる女の子。そん代わり人気は少なめ。これ。

で、それにはやて(八戸行き東北新幹線)でハァハァ。これ最強。

しかしこれをやると乗務員にロリコンに見られるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、のぞみにでも乗ってなさいってこった。

 

当日さよなら100系ひかりに乗車し、これを読んだ某氏はほんとにひかりんハァハァしたことを暴露した(w

 

2003年9月15日

今日は秋葉原の東京都中小企業振興公社で行った同人誌即売会「ぷりてぃ2」に行ってきました。

サークル数が少ないので、本の購入はものの数分で終了。

しかし、物足りないのでK-BOOKSまで行って補完する・・・。

 

あとはカメラ登録してコスプレ待ち。

しかし俺はとんでもないミスを犯した・・・それは、

コンパクトフラッシュをパソコンの中に取り込んだままだった。

つまり全くコンパクトフラッシュが入っていないままデジカメを持ってきたのだった。

しかしここは天下の秋葉原、コンパクトフラッシュなんぞそこら辺で簡単に買えるじゃないか。

つーことで、近くのソフマップで購入、事なきを得た。

 

そして・・・

着ぐるみみずほ先生キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

いろいろといましたが(撮影はしましたが、コスプレーヤーの許可が得てないので、うpできません)、今回の小道具で最高傑作だったのが・・・

「銀河連盟のマニュアル」

単にクリアファイルの表紙にレタリングしただけなのだが、これが一番ウケました。

しかしながら今日は夜勤です。撮影後、即効で家に帰って仮眠しました。

 

2003年9月14日

今日の一言

「人間にもリコンファーム(予約の再確認)が必要である」(謎)

後々バレることだが、今回はここまでしか書けません(ますます謎)。

今日は疲れたから、ここまで。

 

2003年9月13日

今日はむらさき工房主催の鉄道模型運転会に行ってきた。

しばらく仕事で行けなかっただけに久しぶりである。

今回の目的はとんでもないことをやったのだ。

左:KATO 右:マイクロエース 同じE231系なのにこうも出来に差が出るとは・・・(ちなみに左の車輌は私のです)

山手線集合。こんなのは序の口に過ぎなかった・・・

205系だけでこんなにバリエーションが揃うとは・・・

京阪神色

横浜線色

編成数は少ないが、武蔵野線色

京葉線色。201系もさりげなく参加

埼京線色。サイドには今はなき総武線色と京浜東北線色も

ついに南武線色まで・・・。ちゃんと浜川崎支線の車輌もいます。

これ、ちなみに参加者はたったの6人です。これだけ揃うと圧巻の一言です。

 

2003年9月11日

帰ったら、ヤフオクで落札した商品が届いた・・・

んでもって、昨年JAMのフリマで手に入れた白バージョンと並べる。

つーかさぁ、20年も鉄道模型ショウ通っていながら、最近までこの貨車の存在に気づかなかった俺って一体・・・。

 

2003年9月7日

昨日の予告どおり岳南鉄道に乗りに静岡まで行きました。

本来なら「青春18きっぷ」という頼もしい企画きっぷがあるのだが、一日しか使用する機会がないので、買うのがもったいないという結論に達し、普通乗車券で。

そのかわり、大船から「特急 東海1号」を使いましたが・・・吉原とまんねーでやがる!!

仕方なく富士まで乗って、普通列車で折り返すことに・・・。

ようやく吉原に着いたと思ったら・・・仲間は誰も来てない!!

全員揃ったところで、一日乗車券を購入。まず最初に降りた駅は・・・

原田姉妹キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

ちなみにとなりの駅では・・・

ひなたんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

こんなことして・・・おまえら何しに来たんだよ!! あ、俺も共犯か・・・(苦笑)

外道な写真だけでなく、ちゃんとした鉄道写真も撮ってます。しかしそのほとんどが一眼レフで撮っているので、お見せできないのが残念です。

終点、岳南江尾まで乗り、途中神谷、日産前に降りては撮影してまた吉原に帰ってきました。

 

本日のげっちゅ

岳南鉄道吉原駅にて・・・

 

期限切れの記念乗車券だが、増収に貢献するということで購入。

これからみんな静岡に出るということで静岡までの乗車券も買ったが、こちらも硬券なので記念に残すべく、静岡で清算ケテーイ!

 

メロンブックス静岡店にて・・・

 

さくやちゃんです!!

このシリーズのえっちな咲耶たんはこうして(以下略)

 

みずほ先生を保護しますた!!

まぁ私にしてみればリカヴィネよりかこっちの保護のほうが最優先事項だったんだけどね。

早速御開帳!!(笑)

 

ナイスですねぇ!!(爆)

んでもって、私のデジカメ(Nikon COOLPIX990)のマクロ性能と先日購入したマクロクールライトSL-1の本領発揮。顔のアップいきます。

写りいいけど、顔似てねぇ!!

ちなみに苺たんはありませんでした。きっと将軍様の国に(以下略)

 

帰りの列車は静岡帰りの定番366M(373系9両)で・・・

私のきっぷは大船から直接根岸線に入り、港南台までのきっぷ。

しかし、普段「ハマ拉致」の被害者 虹野良直氏はさりげなくやってくれました。

辻堂過ぎたころから私のデジカメを没収、画像を一通り見終わって返却されたのが戸塚発車・・・

私、ハマ拉致されますた!!

仕方ないので、横浜周りで港南台まで帰りましたとさ。

 

2003年9月6日

 突然ですが「吉原行きたい」と言われたらどっちを連想しますか?

 その1 静岡県富士市今泉(以下略)

 その2 東京都台東区千束(以下略)

 その1の場合は「岳南鉄道に乗りたい」と解釈できるのですが・・・問題はその2の場合。

 そんなに欲求不満なのかと小一時間問い詰めたい! と必ずなるでしょう。

 結局何が言いたいか・・・、岳南鉄道乗りたきゃ素直に「岳南鉄道に乗りたい」と言いましょう。

 つーことで急遽明日、岳南鉄道に乗りに行ってきます。

 

2003年9月5日

先日買った「おねがい*ティーチャー」のソフトを観る・・・。

はつほさん(;´Д`)ハァハァ・・・(をい!)

まさに最強のどんぶりです。こんなどんぶりならお持ち帰りではなくその場で召し上がります(爆)。

つまり・・・(風見親娘丼)特盛 みずほだく まほぬきで・・・(をい!)

 

2003年9月4日

某第2掲示板に某模型店店員のくまら氏から業務連絡が・・・

「TOMIX さよならはくつるセット 入荷しました」

この場合の解釈として・・・

解釈その1「はよ取りに来んかいゴルァ!!」

もしくは・・・

解釈その2「入荷しました、早く取りに来てね。先生からのおねがい最優先事項よ」(をい、先生って誰じゃ)

本当に解釈その2だったら怖いな・・・

でもこの手の連絡は本来メールですべきじゃないのかと小一時間(以下略)

 

2003年9月3日

住民基本台帳カードができたと通知があったので、再度区役所へ・・・。

カード発行するのに500円かかるので、証紙を購入。

しかし50円の次が300円でその次が450円ってどういうこっちゃ横浜市!!

300円X1枚と 50円X4枚で買ってしまったが、よくよく考えてみたら、

450円と50円各一枚ずつでいいんじゃないか。

つくづくアフォだ・・・。

 

2003年9月2日

昨日買ったhm3 SPECIALに目を通す

すると・・・

超リアル咲耶たん

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

ていうか・・・

(;´Д`)ハァハァ・・・(;´Д`)ハァハァ・・・(;´Д`)ハァハァ・・・(;´Д`)ハァハァ・・・

(;´Д`)ハァハァ・・・(以下繰り返し)

 

「先生、久々に狂由衣病の発作が出てます。

このままだと非常に危険な状態です。」

 

これ以降、あまりにも悲惨な状況につき、省略。

 

2003年9月1日

昨日出勤したので今日は休みです。

まずは区役所行って、「住民基本台帳カード」の発行申請。

人によって「俺たちは外国人か!!」とか「国民を番号化するなんて、俺たちは囚人じゃねぇ」と思う人がいるでしょうけど、このカードで役所の手続きが簡略化されるのと、写真入のカードは公的な身分証明書として効力があるそうだ。

大体さぁ、運転免許証やパスポートだって登録番号入ってるじゃんかよ!!

自治体にも依るが、相変わらず個人データのセキュリティに関してはイマイチですけど・・・。

 

私も写真入にするので、証明写真もちゃんと撮っておきます。

しかし本当はすぐ発行できるのだが、写真入の公的な身分証明書がないとすぐに渡せないのだそうだ(めんどくさ)。

 

昼食を摂ってないので、区役所近くの「はなまるうどん」でフードファイト(爆)。

その後、地下鉄で横浜へ移動、また本日も散財祭りです。

 

本日のげっちゅ

ビックカメラ横浜店にて・・・

G-SHOCK買いますた。

しかもデムパじゃない電波ソーラーの最新モデル。

狂わない・止まらない・壊れない。これ最強。

 

横浜のぽちにて・・・

また205系買ってます(しかも今回は南武線セットのクハ)

セット付属のステッカーと、バスコレで一番欲しかった「三菱MP118 国鉄バス」もついでに購入。

 

横浜西口の有隣堂にて・・・

今必要じゃなくても、後々必要になるので今のうちに購入。

 

まんがの森 横浜店にて・・・

野川さくらが表紙だからか?  違うだろ、裏だろ裏!

つーことで裏表紙は・・・

ほっちゃんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

もう書店で見つけたら全部裏返しにしちゃう!!

つーことで横浜界隈の書店でわざと裏返したhm3を見かけたら私がやったと思ってください(爆)。

 

最後に今日は映画の日なので、入場料が1000円と安いので、久々に観る。

何の映画だって?  「ゲロッパ!」(いや、冗談じゃなくて本当にこういうタイトルなんだって)

 

井筒和幸監督がラジオで言ってたが、新幹線の撮影シーンで本当は東海道新幹線で撮影したかったのだが、JR東海の許可が下りずにJR東日本にお願いしたということだった。

ほんとだ、どう見てもE2じゃん!!

しかもすれ違う車輌から察するに明らかに東北新幹線。

でも内容は面白かったですよ、ほんとに。