トップ 横総ファインテック 横総建設 出張報告書 資料室 脳内Blog コラム リンク 掲示板 メール

 O氏の闘病日記 2003年10月

2003年9月                2003年11月

 

2003年10月30日

朝出勤したら、人が余剰気味。

午後から案の定、上司から「帰っていいよ」と強制撤退命令。もうね、アホかと。馬鹿かと。

 

バスがないので、鴨居まで歩く。出来たばかりの「鴨池大橋」を渡る。

ひまなので、町田に出て小田急乗って新宿回って帰りました。

 

2003年10月26日

日付変わって、運転会当日。ホントに前面の塗装を職場でやってます。

案の定、雑な仕上がり。会場着いてから修正ケテーイ!

 

さすがに眠くなってきてるし、早くあがらなくてはいけないので、6時前には機械を止めた。

前日のうちに新羽駅のコインロッカーに荷物を預けているので、新羽に出なくてはならない。

新羽から地下鉄で新横浜、新幹線で品川に出て総武線に乗り換える。実は新幹線品川開業の最大のメリットは横須賀線と総武快速線との乗り換えの便利さにあった。

東京だとこんなにスムーズではない。

 

馬喰町で都営新宿線に乗り換える際も、階段の位置を知っていれば、中間改札口一つで乗り換えられる。

かくして瑞江まで順調に来た。

 

もう何人かはすでに来ていた。

荷物を置いて、朝食がてら秋葉原まで行く。瑞江近くに模型店がないからだ。

 

岩本町まで出ると秋葉原まで徒歩で移動できる距離。ラオックス・ホビー館に行くと、ちょうどいい具合に開店になった。

買い物を済ませると、昭和通りの「COCO壱番屋」でカレーを食べる。

 

また瑞江に戻った。ここからが真の修羅場。

窓際にちょうどいいスペースにあったので、設営の邪魔にならないように作業にかかる。

前面の塗装の修正を施す。集中力と根気が必要な作業だ。

続いて組み立てに入る。

誰もこんな状況の中で声をかけるものはいない。いや、「かけられない」が正解だ。それくらい一人殺伐としていた。

 

前面ガラスが入らない、前面パーツ裏を削ったのでガラスの厚みが影響して出っ張った。また前面からライトユニットが丸見えになった。ここは後日直す。

コルゲートの削り方が足りなく、パンタが浮く。それだけでなく、一部のステッカーが不足した。コレは誤算だった。

100%完成でないが、一応形になった。

 

走らせたはいいが、イマイチ反応が鈍い。無理もない、関東ではなじみのない形式だからだ。

でも結果はどうであれ、投票の上位に来た車輌で製品化していない形式を私が改造して模型化しただけの話。

 

運転会そのものは一応成功した。

しかし撤収作業に困難を極めた。私はレールには一切識別マークをしていないのと、自分のレールがどこに使ったのかまったく知らないからだ。

家帰って、休みになったら印付けとこ。

 

2003年10月25日

今日は即効で帰って、塗装しなくては・・・。

久々にエアブラシを引っ張り出す。

帯の塗装はうまくいった・・・、けど後で気がついた。

黒のカラーがない!_| ̄|○

カラーなんぞ買えば済むのだか、かくなるうえは・・・

今夜、職場で塗るか・・・。

幸い土曜の夜勤だから人は少ないし、昼休みにやれば問題ない。

 

2003年10月24日

夜勤明けで銀行にお金を下ろし、アニメイト直行。んで買ったものは・・・

 

おねがい*ツインズ1巻(爆

 

気がつくと、書籍が同じビルの3階に移転して、明日がリニューアルオープンだそうな。

記念テレカが発売されるらしいが、買いに行けそうにない。

 

2003年10月20日

夕方に職場の上司から・・・

「明日休んでいいから、あさってから土曜まで夜勤頼むよ」

なんですと!?

久々に夜勤4連荘、運転会当日は夜勤明けでの参加ケテーイ_| ̄|○

 

2003年10月19日

来週に迫った運転会の最終会議。ある意味殺伐としています。

反省会で愚痴にならないように、今日のうちに問題点を抽出して、軌道修正しなくてはならない。

 

会議の途中で、製作途中の車輌をみんなに見せる。

もう後には引けない。絶対来週までに完成させなくてはいけない。

そして・・・、俺は運転会当日「神」になる。

 

2003年10月18日

本来なら毎日とはいかなくても、こまめに日記をうpするんですが・・・。

今週から別の意味で修羅場です。

 

せっかく年に数回あるかないかの土曜日全休。しかし家で模型作っています。

来週に行う鉄道模型運転会の目玉になる模型を作ってます。

 

したがって、落ち着くまで日記がうpできましぇ〜ん(泣)。

人はそれを「言い訳」と呼びます。

 

あ、先週末の日記も写真うpしてねーや。

 

2003年10月12日

昨日と同じ、日比谷公園の鉄道フェスティバルに行く。

今日は昨日とルートを変え、上大岡から京急を使う。

1033Fキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!(N1000形3次車)

ふと寝てしまい、品川で気がつくと、C会長氏がいた。

行き先は一緒なので、二人で三田で都営三田線に乗り換え・・・。

5081Fキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!(東急5000系目黒線仕様)

まだ1本しかいないので、思わず二人揃って車内でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!」と叫んでました(苦笑)。

 

相変わらず混んでるし、知ってる奴は他にいないので・・・WINS新橋で競馬やってますた!!

しかし、4レース(東京・京都各2レースずつ)やったけど・・・全部はずれ_| ̄|○

ま、\100ずつしか賭けてないので、たいして損してないのですが。

再度日比谷公園に向かった。

 

昨日買い忘れた「出町柳から」のCDと、Kカードカタログを買う。

また昨日同様おまけが付く。

散々迷ったが、天満橋駅の土・休日時刻表を\1000でゲトー。

 

15時過ぎから関西私鉄を中心に投売りが始まる。

余計な荷物を持って帰りたくないからだ。

 

昨年もやってくれたが、「ザ・交渉人」鷹山哲也君は今年もやってくれました。

なんと彼は・・・スルッとKANSAIののぼりとスタッフジャンパーをゲトーしたのだ!!

その他にもタダ同然で手に入れた品の数々。

私ですら、JR東日本で買った看板の値切りに失敗し、ポスターをおまけでもらったのがやっとだと言うのに・・・。

もうキミは昨日の鳩マーク買った人を超えた。キミは神です。神認定!!

ぜひ冬コミにそのジャンパーを着てきなさい。鉄道島では一躍時の人になります。

おかげで彼は阪急や京阪の上得意先になりました(笑)。

 

2003年10月11日

夜勤明けでいったん自宅に荷物を置き、日比谷公園に直行。

今日から「鉄道フェスティバル」が開催しているので、早速行ってみる。

桜木町から東急東横線、武蔵小杉で運良く三田線直通の西高島平行きに乗って、内幸町で降りる。

 

人大杉!!_| ̄|○

特に関東・関西大手私鉄はどこも軒並み長蛇の列。まさに芋洗い状態。

 

驚いたのは、\90000の値がついてた京阪1900形の鳩の特急マーク。

まさか買うやついないと思ったら・・・アレ買った神出現!!

 

すいてきたので、まずは京阪ブースで物色したが、今年はおけいはんKカードは\3000と\5000の2種類・・・。

人気があって、黙ってても売れるからって欲出すんじゃねーよ京阪!!

したがって、会場がすいてきた15時ごろには・・・

おけいはんセット品切れ_| ̄|○

別なセット(うはうは1900形セット)を買ったが、買う条件として来年のおけいはんカレンダーホスィ!!と言ったら、ちゃんと付けてくれました。

 

 後で気づいたが「出町柳から」のCD買うの忘れた・・・。まぁいいや、明日買おう。

つーか、「中之島ゆき」来てたのね・・・。

 2年連続京阪のゲスト見逃した・・・_| ̄|○

(昨年は水野麗奈、今年は三浦理恵子(あ、バラしちゃった。でも京阪の社員が言ってたし・・・))

 

2003年10月9日

♪探し物は何ですかぁ〜っ、見つけにくいものですかぁ〜っ

つーか、探し物してるうちに部屋がこんな具合に・・・(苦笑)。

んで、探してたのはコレ。

 

普通さぁ、コレ探すだけであんな部屋になるかよ!!

 

2003年10月5日

昨日佐川急便から不在者通知があったんで、再配達は今日の午前中にしてもらった。

んでもって荷物が届くまで待機。

 

やまなこグッズキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

あれっ、なんか封筒が入ってる・・・。

 

ポスター品切れだったのか・・・_| ̄|○

まぁいいか(ちっともよくない!!)。

 

これから種車、およびパーツの買出しに横浜・新宿・秋葉原ぽちのはしごを強行。

 

本日のげっちゅ

ホビーセンターカトーにて・・・

 

ラッキー!! KATOのモハ204M車は横浜ぽちにもあったけど、\2500だったから買おうか迷ってた。

ここに来たら\1500で売ってたので即げっちゅ(ただし中身は旧製品)。

サロ180は\300と安かったので2個購入。しばらくはこの状態で放置プレイだな(w。

 

GM秋葉原にて・・・

ひょっとしたら、前面パーツを除いてはストックがあったような・・・。

 

メロンブックス秋葉原にて・・・

またヲカズ仕入れてるし・・・(核爆)。

つーかねぇ、「キミと放課後」はうちの職場のトイレにカバーが捨ててあったんですが・・・(実話)

 

2003年10月4日

出勤前の朝食時に母がこんな事言ってた。

アンコーさんがラジオに復帰したの知ってる?

アンコーさんこと斉藤安弘氏は、元ニッポン放送のアナウンサーで、今は箱根彫刻の森美術館にいるはずじゃ・・・。

ガキの頃、学校に行く時間になると、ラジオからアンコーさんの声が聴こえたのを覚えている。

しかも3:00〜5:00って時間は・・・モロオールナイトニッポンだし。あの歳で務まるのか?

 

ここで一つの可能性を考えた・・・。かねがね噂になってた伝説の番組の復活・・・。

そう、これはひょっとして「カメ&アンコーのオールナイトニッポン」復活の布石ではないかと・・・。

ちなみにカメちゃんこと亀渕昭信氏は、ニッポン放送の代表取締役である。

 

仕事が明け、物見遊山的に新横浜に行く。

確か今日は横浜アリーナで「ハロープロジェクト」のコンサートのはずだが・・・駅前にいる人たちが着ているのは、どう見てもFマリノスのユニフォーム。

どうやら横浜国際総合競技場でJリーグの試合があった様子。つーか、ちょうどモーヲタ達はコンサートがこれから始まるところなので、会場の中じゃん。

要件済ませて、とっとと退散するか・・・。

 

本日のげっちゅ

散々新横浜駅構内で流してたなぁ、コレ。

危うく買い損ねるとこでした。

目的は別冊付録の「しーぽんアルバム」ではなく・・・

やっぱこれかい!!

やっぱそうきたか!!

みじゅぎのみずほ先生・・・(;´Д`)ハァハァ(をい!)

 

2003年10月3日

朝出勤したら、早速事務所のホワイトボードに記した明日の出勤者欄に俺の名前が・・・_| ̄|○

しかも、明日は横浜アリーナで「ハロープロジェクト」のコンサートがある。

間違いなく新横浜駅前はモーヲタが祭り状態なので、絶対行くのは避けよう(w

 

2003年10月2日

今日は先週土曜日の夜勤の振り替え休で家にいます。

昨日の疲れがまだとれません(そりゃそーだ、久々に10数キロの峠道登ったんだから)

ふと、昼食買いだしがてらポストを見たら・・・

 

黒ネコ同盟会報キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

ほちゃ見てたら、疲れが一気にぶっ飛んだ(w

 

2003年10月1日

予告通り、夜勤明けでまず新横浜から新幹線に乗って、今日開業の品川へ行く。

ちゃんと次の駅は品川になってます。

しかし時間帯によっては品川通過の新幹線に当たることも・・・。

実際俺も乗ろうとしたら、ちょうどいい時間に来たのぞみ、ひかりがことごとく品川通過だった_| ̄|○

仕方ないので、こだまで品川へ向かった。

詳細は近日中に出張報告書にまとめますので、見てください。

 

品川着いたけど・・・ホームにガキ大杉!!

後で某氏に聞いたら、今日は「都民の日」だから都内の小・中学校は休みとのこと。

 

駅構内を徘徊してたら、こんなの配ってた。

さっそくヤフオクで出てくるんだろうな(w。

 

東京へ出て、上越新幹線で高崎へ向かう。

正味1時間の車内は爆睡タイム(w

 

高崎から信越線に乗り換え、一路横川へ。

正面からは分からないが、この編成、リニューアル車でした。いるんだねぇ湘南色のリニューアル車が(つーか、ここの115系はすべて湘南色だし)。

 

横川に着いて、まずは鉄道文化むらに入る。

あまり変わったところはない。と思ったら

EF65 500Fキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

F機の静態保存はおそらくここだけだと思うので、いい資料になります。

 

早々と出て、丸山変電所跡へ向かう。

ちゃんと建物は復元されてましたし、地元有志で植えたコスモスも咲いてました。

遊歩道として整備された旧線を通って、めがね橋を目指す。

さてここで人生の選択。今日は平日なのでバスはありません。あなたはどうしますか?

@横川まで戻る

A漢だったら軽井沢まで峠を上る

 

ここまで来たら、やっぱAでしょ(爆

しかし、気をつけなければいけないことがある。

この時期の次の動物・昆虫「熊・猿・スズメバチ」が特に気性が荒いので(熊は冬を目前に控え、冬眠に備えて食糧を蓄えようとしてます。スズメバチは新たに女王蜂を育てる時期なので、より攻撃的になります。猿は人から食べ物をもらうことを覚えると、人を見ただけで襲うことがあります。)注意しなければいけないのだ。

しかし、心配していたことが現実に・・・

C-170まで来たときに、風がないのに草がカサカサと音がし、「フゥーッ」と明らかに聴こえる大きく荒い鼻息・・・。

くまさんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!(いや、もはや「くまさん」と呼べる状況じゃないって)

ピッチを早めたのは言うまでもない。

やっしーの長野県キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

この看板が見えたとき、正直ほっとした。

 

軽井沢駅のバスターミナルに横川駅行きのバスが止まっていたので、即乗って、群馬県に戻る。

だつたら新幹線に乗って帰ったら?とお思いでしょうが・・・私、長野新幹線不乗運動実施中なもんで。

つまり、平行在来線の廃止と引き換えの新幹線開業は一切認めない方針なもんで・・・。

 

横川でも接続がいいので、高崎行き電車に乗った。そういえば今日は「峠の釜めし」食べてなかったなぁ。

高崎で途中下車して、晩飯を食べ、新幹線で東京経由で帰りました。