トップ 横総ファインテック 横総建設 出張報告書 資料室 脳内Blog コラム リンク 掲示板 メール

 O氏の闘病日記 2004年12月

2003年11月                2004年1月

 

2003年12月31日

本日は仲間同士で年越しカラオケを敢行した。今回も御茶ノ水駅で待ち合わせ。

幹事の虹野氏が遅れ気味、それ以上に年下のリモッち君が相変わらずの遅刻。

全員集まったところで移動。

 

各自適当に唄う。今年最後と言わんばかりに凹まし合戦になった。

コミケスタッフやってた南用宗氏とまーくん氏が早々と撤収。残りの人数で年を越した。

 

2003年12月30日

さぁ地獄の始まりです(w

早速サークルチェックを開始。

K氏から「どうせ鷹山の写真を日記に晒すんだろ」と言ってたので、この場でやってます。

残りの時間は買ったばかりの「TRIAL RUN」(byK9M.NET)を聴く。なかなかいい。

 

4時になったので家を出る。結局一睡もしていない。

途中吉野家によって、牛丼を食べた。ついでに牛丼弁当を買って港南台駅に向かう。

港南台のホームにもそれらしき目的の方々がすでに数名。

始発の大宮行きの車内で大井町までしばし仮眠。

 

この特定時期の早朝の大井町に見られる光景。それは大井町ダッシュ(w

りんかい線の長いエスカレーターを駆け下りていくヲタの数々である。

過去に新橋でも見られたが、ゆりかもめよりもこちらのほうが始発が早く、しかも早く国際展示場に着くので、りんかい線の知名度がより高くなっている。

ホームに着いた・・・

普段はこんなに混まないだろうに。

始発の新木場行きは10両なのにすでに山手線並みの混雑。

 

国際展示場駅も凄い!!

ラッチがたった6台に対してそこに群がるヲタの数といったら・・・

ちなみに自動改札機の処理が間に合わず、しょっちゅうトラブってた。

つーことで6時前に西側入り口の一般列に並ぶ。

 

あらかじめ買った牛丼弁当を食べる。まだ夜が明けていない。

これからの時間が一番寒くなる時間帯だ。この辺も建物が増えたので、ビル風で余計に寒い。

 

9時半に列が移動。西館への列が人が少ないので、先に西館を攻める。10時前に館内に入って、10時の開始の放送を聴いたのは初めてだ。

混乱を避けるため、裏の駐車場まで迂回した。すぐそばにゆりかもめの車庫がある。

 

西館での買い物は終わった。続いて東館に移動。

早く会場に入れたおかげで昼ごろにはすべての買い物は終わった。

 

午後はコスプレ広場と企業ブースの往復。

「パルテノンプロダクション」で欲しいセル画があったが、軒並み1万円台から2万円強・・・

もうそんな予算組めない_| ̄|○

 

本日の成果は・・・

「○急電鉄」おなじみのシリーズと新刊。下敷きは以前NITTETSURENで出してた再販。

2ちゃんねるグッズの数々。

オカズ本の数々(w。本が意外とと少ないのは、大半のおねティのサークルが次々とツインズに移行したから。

惜しいのは「ねこかん」のしずな本が落ちて、苦肉の策でコピー本になったのこと。夏に期待しよう(何を?)。

CD、CD-ROMも買っちゃいました。ちなみに右上のCDは無料配布。

 

しばらくコスプレ広場にいたが、このまま収穫なしに終わると思ったら・・・

みずほ先生キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

 

結局コス写真は身内が多かったです。室井タモリ氏、鷹山哲也氏、下川洸太郎氏の身内だけで「踊る大捜査線」が可能だったし・・・。

 

コレで終わると思ったら・・・なりゆきでTFTホールで開催している「となりでコスプレ博inTFT」に行くことに・・・。

むしろこっちのほうが収穫があったなぁ。

 

夕食は秋葉原昭和通り口前の「幸楽園」でラーメンを食べることに。

ここでコミケバスツアーで参加していたMS長官氏が一足先に帰った。

自分も朦朧とした状態で帰った。なにせ寝てなかったから・・・。

こうして長い一日は終わった。

 

2003年12月29日

コミケ2日目だが・・・早速寝坊しますた(苦笑。

早速荷物をまとめて東京ビックサイトに向かう。

 

横浜からは湘南新宿ラインで大崎へ、りんかい線に乗り換えて国際展示場へ。

考えてみれば楽になったもんだ。昔は新橋に出て「ゆりかもめ」だったし・・・。

 

会場に着いた。で、早速目に付いた男は・・・

日比谷でスルKANのジャンパーを入手した鷹山哲也氏だ!!

なんでも彼はスルッとちゃんのコスした人と写真を撮ったそうな。

 

今日の収穫はそんなにないです。遅刻したので。

終了後、各自ばらばらで渋谷に移動。打ち上げを行う。

 

渋谷からまた東横線で帰る。またしても虹野氏のハマ拉致は失敗に終わった。

明日は早いから、早く帰ろ。

 

2003年12月28日

今日で仕事納め、夜勤明けなので俺が職場の最終点検する始末。

 

あ、今日からコミケ始まるけど・・・たいしたジャンルの本ないから今日はパス。

とりあえず家で名刺を印刷。

 

あ、そういうば前夜祭と称して祐天寺の『ナイアガラ』で食事会だったなぁ。

直接祐天寺で落ち合おうか。

 

祐天寺に着いたが、時間があるので、リトルジャパンに寄ってみる。

そしたら・・・

 

ウホッ! いいカプラー。

これでアノ機関車が出来る・・・。やらないか?(w

 

しばらくしたらみんな来たので、『ナイアガラ』に移動する。

店内はうちら仲間だけでいっぱいになった。

 

帰りは必然と東横線で帰宅。当然東横線でも虹野氏のハマ拉致は可能だ・・・が、武蔵小杉で逃げられた。

さすがに私鉄でのハマ拉致はさせてもらえないようだ。

 

2003年12月24日

今日はクリスマスイブだというのに、男だけで集まろ〜っという連中がいます。

もちろんそれは俺です(苦笑)

でも俺は一人だけずるします。

つーことでアキバへごーごー!(謎

 

つーことでK-BOOKSで保護してきたのは・・・

 

これかよ!!

でもこれってなかなかゲーセンで取れないし、意外と大きいのでかばんに入らなかったりして何度も断念してるんですよ。

 

総武線でたった一駅の御茶ノ水で待ち合わせ。

参加人数が少ないのは、平日だから。

普通は休めないよね、年末だもの。

つーことで要は男同士でカラオケということです。

 

しばらくして気がついた

みんなでほっちゃんの歌歌ってるということを・・・。

ということで、当然私も参戦。

 

幸いにして、横浜の住民が3人いるので・・・川崎在住の虹野氏をハマ拉致しますた。

ハマ拉致に成功したはいいが、ホームでマターリしてしまったので、地下鉄の終電に間に合わなかった_| ̄|○

また根岸線、港南台経由で帰宅です。

 

2003年12月21日

地獄の一週間休みなし勤務が明けた今日、取り寄せ依頼したプリンターを引き取りにいく。

プリンターキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

早速御開帳、設置してみる。

いささか強引だが、やむを得まい。

しかし両親ともコレを見て一言「なにこれ、ラジカセ?」

確かに今のプリンターって丸いよなぁ

だからってどう見たってラジカセには見えないだろう。

 

2003年12月20日

今日は咲耶の誕生日です。

でも今夜も夜勤なのでお相手できません(謎

 

2003年12月18日

夜勤明けで大船のALIC日進に行く。

しかし、お目当ての模型は無い。仕方なくバスコレを買う。

 

途中ルミネ内にある新星堂に寄った。

ブレイクブレイク!!

「レオレンジャー」も面白そうなので同時に購入。

さ、早く帰って寝よ。

 

2003年12月13日

徹夜しつつ途中でダウン。いったん仮眠を取る。

 

再開して、最終工程に入る。深夜のうちに塗装は済んでるので後はテールライトの取り付けと組み立てだけ。ところが・・・

最後の最後になって台車を留めるボルスターが外れた_| ̄|○

もともとはんだで組み立てが前提のキットなのに、どうして瞬着で手抜きするのかと製作者を小一時間(以下略)

その瞬間、鶴見行き(本日と明日に「さよなら101系イベント」を催していた)は絶望となった_| ̄|○

急遽はんだでつけた。

 

ようやく昼ごろ完成。こちらがその車輌。ワールド工芸のスニ41です。

何か車輌の後ろに見えるって? 気のせい気のせい(w

最初の写真では分かりづらいので、テールライトがちゃんと点灯している様子のもう一枚の画像。

 

これを持って、行く先は中野サンプラザ。今日は「ときめきメモリアル スーパーライブ2」があるのです。

依頼主も来るというので、納品するにはちょうどいいかと・・・。

 

ちょうど横浜で湘南新宿ライン快速籠原行きの電車に乗ったところで虹野良直氏から電話が入った。

「新宿駅のホームで待ってる」

 

新宿駅に着いた。ところが虹野氏は・・

このクリアファイルを持って「麻生華澄さんがお亡くなりになりました」ときた。これからライブだってのに縁起でもない事やった虹野氏に代金の1000円を投げ捨てた。

一緒にハナサン氏、シルフィード氏も同行。特に今回のチケットはシルフィード氏が取ったので改めて感謝。

みんなで中野まで移動。

 

もうサンプラザ前には人が集まっている。時間があるのでマターリしてると、W氏から電話。彼も来ている様子。

意外だったのはメモラーやめたと思われたモーヲタのI氏がいたということ。

 

電話越しになんか聴こえる。

俺「へぇのアプリうぜぇ」

I「これアプリじゃなくてバンダイのへぇボタン。さっきそこのドン・キホーテで買ってきた」

俺「なぬ、まだあるのか?」

I「あと2〜3個あると思う」

即効でサンプラザ近くのドン・キホーテに向かった。

あった。

まだ在庫がある店があるとは・・・( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

 

会場時間が遅れた。リハが長引いているらしい。本来の開演時間になってようやく入場となった。荷物チェックとデジカメを預けて中に入る。

1階9列目の真ん中なので場所は悪くない。

 

始まった・・・。以下は曲目

1 My Life is Great(田村ゆかり)

2 世界でいちばんささやかな奇跡〜Miracle Love〜(橘ひかり)

3 運命のパズル(鳥井美沙)

4 風のてがみ(小菅真美)

5 恋するDolly(高野直子)

6 春のフリル(村井かずさ)

7 Keep on keeping on(前田千亜紀)

8 Show me how to love(山田美穂)

9 habit(野田順子)

10 Ringings go forever(2組)

11 ジングルベル(3組)

12 Go straight(町井美紀)

13 Can you believe?(安田未央)

14 by night…(皆川純子)

15 さくらの季節(神田朱未)

16 Seven Rainbow(3組)

17 My Sweet Days(菊池志穂)

18 ゆかりとランチ(黒崎彩子)

19 Fiesta〜赤と黒〜(中友子)

20 虹色のX'mas eve(菅原祥子)

21 風がかわるたび(金月真美)

22 Sweet Christmas(1組)

23 ハートのスタートライン(1組)

24 勇気の神様(2組)

25 約束〜あの坂道で〜(3組)

26 二人の時〜forever〜(1組)

27 どきどきシチュエイション(出演者全員)

 

以下アンコール

28 きよしこの夜(出演者全員)

29 もっと!モット!ときめき(出演者全員)

 

いきなりゆかりんかよ!!

意外だったのは聴かせる曲が多かったということ。したがって俺的には楽しめたが、若い連中はちと物足りなかったか・・・。

もっともメモラー自体高年齢化が進んでいますけどね(苦笑。

 

一人際立ってたのが初参加の山田美穂さん。そういえば前回ここでやったイベントには参加していなかったんだよね。

くろあや、中さんは懐かしかった。特に中さんは「きらめき高校男子更衣室」でおばさんトーク炸裂だったが、今回もそんなトークの一片を垣間見た。

しかしいまだに神田朱未のあの声で(「ネギま」の)アスナとは納得いかん!!

結局買ったのはプログラムとゆかりんのテレカにとどまった。

 

会場入り口で待ってた依頼主にスニ41を納品し、新宿で打ち上げをやるのでまたもや移動。

ライブが遅れたため、すぐ居酒屋も閉店時間になってしまった感があり、これは致し方ない。

おかげで帰りは地下鉄が無いので根岸線周りで港南台へ出ました。

 

2003年12月12日

今日は頼まれものの模型を修理・リニューアル工事をしてます。

明日、依頼主が来るのでそれまでに仕上げる。

まさに突貫工事です。

 

2003年12月11日

本日夜勤明けなので、予告どおり「ハムもっちー」を川崎某所に不法投棄しに行きます(爆

南武線を矢向で下車、この町自体は横浜市なのだが、この一帯は横浜市と川崎市の市境がごちゃごちゃしている。

したがってこれから不法投棄しにいく場所は最寄り駅が矢向でありながら「川崎市」。

 

新聞受けに入れればさすがの当人もすぐ気づくだろうが、無理に入れると潰れてしまうので仕方なくポストに投棄。

計3つ投棄してすぐに撤収。

 

帰りは・・・というと、跨線橋渡るのが面倒なのでそのまま下り列車に乗る。

何気に溝の口で下りた。

 

溝の口のイエローサブマリンに寄って、買ったものはというと・・・

やっぱこれかい!!

いや、バスコレも買いましたけど、ところが・・・

都バスシークレットキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

通常品より先にシークレットを当てるとは・・・

 

しばらく溝の口で徘徊。「イシハラi-BOX」に寄った。

そしたらこんなものが・・・

本来は初心者向け塗装ガイド自体必要なレベルではないのだが、

何よりも初回限定のKeiちゃんフィギュアに萌え〜

最近のGSIクレオスはこんなものも出してたのね。

あと、GSIクレオスといえばこんな塗料も

なんでもメタリックの成分を従来のメタリックカラーと変えているということで。

だから一本600円もするのね。とりあえずスーパーファインシルバーとスーパーステンレス各一本ずつ購入。今度試してみよう。

 

ここから東急田園都市線に乗ってあざみ野へ出て、地下鉄で帰ろうかと思ったのに・・・

寝過ごして中央林間まで行っちゃった。

結局その足で海老名のビナウォークに行ってしまいました。 

 

またもやおねてぃのワンコインフィギュア購入。すると・・・

みずほ先生シークレットキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

 

この出来で500円とは・・・さすがコトブキヤです。

結局本日の収穫

なぜまほが4つも出るのかと・・・

その分ノーマルみずほ先生かはつほさんが出て欲しかった・・・。

 

2003年12月9日

夜勤の際に、職場近くのファミマで夜食の調達。

その際にこんなパンが・・・

ハムもっちーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

販売元の神戸屋では以前「チーズもっちー」というパンを出してた。

もっちーファンのアノ方に不法投棄ケテーイ!

 

2003年12月7日

今日久々に秋葉原行ったら・・・

バスコレのケースが早速売ってたので購入しますた。

アキバほちにてバスコレ日野HU/HT広島電鉄は種車に使えるので大量購入(つーか、広電しかなかったし・・・)。

 

2003年12月1日

よりによって、月末の週末に夜勤やって、今日は夜勤明け。家で寝てます・・・。

そういえば、去年の今日は・・・最後のアルプスに乗って木崎湖逝ってますた。

しかもあがたの森公園で「みずほ先生のはちみつ授業」聴いて再起不能に・・・(爆

東京戻ってきて慌ててりんかい線も乗ったんだよなぁ、おかげで記念SUICA買えなかったが・・・_| ̄|○

 

気がつくと、枕元に黒ネコの会報がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

どれどれ・・・

 

ほほう、「ネギま」はやっぱアニメになるんだぁ・・・

 

なにぃ!? ほちゃは佐々木まき絵だとぉ?

すでに俺の脳内ではほちゃはアスナの声になってるというのに・・・どうしてくれるんだ!!

赤松先生は明らかに神楽坂明日菜のキャラはほちゃの声をイメージにして書いてたと思ったのに・・・。

 

まぁいいや、となると、他のキャラのCVも気になる。

特にしずな先生!!(核爆