トップ 横総ファインテック 横総建設 出張報告書 資料室 脳内Blog コラム リンク 掲示板 メール

 O氏の闘病日記 2004年3月

2004年2月               2004年4月

 

2004年3月31日

今日を持って、帝都高速度高速営団は民営化され、明日から「東京地下鉄株式会社」となるのだが、ひそかに気になる駅があった。

有楽町線の「営団赤塚」「営団成増」の2駅だ。ということで夜勤明けで今晩も夜勤にもかかわらず、行ってみた。

もう駅名改称の準備がされていた。

気になる駅名はというと・・・

「営団→地下鉄」に変わるだけでした。なんだつまんない、といってみる。

そういえばここのミニストップも明日から店名変わるのか?

ということで営団成増に移動。

営団成増では壁の路線図が剥がされていました。

係員が明日に備えて貼り替えの準備中。

これから貼ろうとしているステッカー・・・って一から作り直さないのかよ!!

当然ながらもう両駅で記念乗車券もパスネットも売り切れ。

 

帰りは東武東上線で池袋に出て、即効で帰りました。

 

2004年3月27日

ビール飲んで寝て、気がつくと松本に着いてた。

反対側のホームにいた「ちくま」は381系だった。

豊科、穂高と停車し、信濃大町に着いた。

南小谷行き普通列車は約1時間後。改札を出ると指定券を回収されるので、構内に残る。

まずは信濃木崎で降りて・・・

待合室で横になるが・・・狭くて(ていうか、俺の体が大きくて)出来ねぇ・・・_| ̄|○

ちなみにここにいてもふしぎちゃん(まりえ)はいません(あたりまえだ!!)

 

ツインズ1話で深衣奈が足を洗ったローソンで朝食の調達。で、食べる場所を探して結局たどり着いたのが星湖亭横の公園。

夕べ雪が降ったらしく、うっすらと地面に残っている。したがってまだ外で食べるには時期的に寒い!!

腹が満たされたところで、冷えた体をあたためるべく、行った先は・・・

「ゆーぷる」です。

ちょうど早朝割引で安かった。タオルを持ってこなかったので、購入して入る。

ラッキー!! ツインズ12話で女湯の方だ!!

前回と逆なので、これで両方の湯に入ったことになる。

 

信濃木崎に戻り、電車で海ノ口に移動する。

降りて気がついたこと・・・

海ノ口ってホームが3両分の長さしかないのね・・・。

まるで江ノ電の腰越みたいだ。ホーム延長できなくはないが、そこまで需要がないからこのままでもいいのだろう。

 

一津踏切まで移動してE127系の撮影。本数が少ないので、撮影が思うようにはかどらない。

一段落ついて、休憩場所は・・・

やっぱここかい!!(ていうか、この辺ここしかないし・・・)

つーことでお約束の縁川商店・・・じゃなくてYショップ・ニシでコーヒーブレイク。

また撮影を再開、あっという間にお昼になって、昼食は「小石のうどん」と野沢菜と小倉のおやきが各一つずつ。

 

午後から光線が変わったので、場所を移動して撮影。

撮影後、帰りの松本〜八王子間の乗車券を買うべく、信濃大町へ戻る。

乗車券を購入後、稲尾まで移動。

おお、まさにツインズのエンディング。

キャンプ場まで歩き、また稲尾に戻ってきたが、ちょうどいい時間帯に電車がないので結局海ノ口まで歩いた。

日が傾き、寒くなってきたのでYショップ・ニシに戻って「小石のうどん」をすすった。

結果、一日で2食の「小石のうどん」を食べました。

タイムリミットの18時18分の信濃大町行きに乗り、海ノ口を後にした。

 

2004年3月26日

給料出たので夜勤明けで散財デー。まずは横浜のアニメイトで・・・。

まさかアノ曲がDVDになってたとは・・・。思わず衝動買い。

 

西口に戻り、イモンに寄る。

テイチクからとうとうこの手のCDがでました。

同人の世界では以前からありましたが、曲を製作している会社が出したのは初めてです。

機関車はマイクロエースの「国鉄EF58-24旧型」。旧型のゴハチはワールド工芸でしか出てなかったので、ぜひ製品化して欲しかった機関車。

痒いところに手が届くのはマイクロエースの得意とするところ(ただし出来具合は別です)。

 

ヨドバシに移動してCDを購入。

昨年出てたんだけど、ずっと買わずに今日までいました。

 

何気にJR横浜駅で新しくなった指定券券売機をいじってみた。

最近の券売機は「ムーンライトながら」などの夜行快速も発券できるんだぁ・・・と思いながら。今日は金曜日、明日は土曜で公休日。

席種すべて○印・・・「よし、今夜行こう!!」

かくして取った指定券はというと・・・「新宿〜信濃大町 ムーンライト信州81号(爆」

と同時に帰りの「松本〜八王子 スーパーあずさ36号」の特急券も買っとく。

また逝くのかよ・・・。いや、今回はE127系100番台の撮影がメインだから・・・。

 

いったん家に戻り、風呂に入り、支度をする。

横浜に出て、新宿方面行きで行こうとしたが、地下鉄を寝過ごしたので仕方なくあざみ野へ出て、東急田園都市線で渋谷へ向かう。

しばらくは取材する車両が多く、中途半端に遠出することが多くなるので、久々に「青春18きっぷ」を使う。

ムーンライト信州81号は立川で日付が変わるので、立川までの乗車券を買って、山手線で新宿へ向かう。

最近「あずさ」を八王子から乗り降りするようになったのは、新宿駅5・6番線ホームの位置が変わって、乗り換え時間がかかるようになったからだ。

 

ホームで列車待ってたら、東日本環境アクセスに勤めるI氏がいた。

彼がここを職場にしていることは知っていたが、勤務中の彼を見たのは初めてだ。

しばらく雑談していたが、仕事があるといって、3・4番線ホームに移動したら入線してきた。

 

発車間際までホームで待っていたが、さすがに発車直前に車内に入った。

列車が発車してからI氏は戻ったので、残念ながら間に合わなかった。

 

2004年3月20日

夕方に何気にテレビを見てたら、もしもツアーズという番組で、静岡のいちご狩りをやってた。

おっと、いちごはいちごでもこのいちごではないぞ(w。

そんないちご尽くしの番組見てたら、あれ食べたくなりました。

そう、名古屋の喫茶店「マウンテン」の甘口いちごスパ(爆

そんな私って異常でつか?

 

2004年3月18日

ここの掲示板を整理すべく、以前から掲示板を模索していた。

cgiと格闘したがうまくいかず、結局「したらば」に落ち着いた。

時々掲示板の画像を差し替えますので、たまに様子見に来てくださいな。

 

2004年3月16日

今日、仕事から帰ってきたら・・・

黒ネコ同盟からキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

 

わざわざ大きい封筒に入れなくても・・・。

しかし、席が2階・・・_| ̄|○

今回、ほちゃは遠い・・・。さてと上司と休みの交渉だ。

 

2004年3月14日

夜勤明け、いったん家に帰って荷物を置き、改めて外出する。

GMへ行く目的で海老名へ。

たいした用ではないけど、パーツを買った。

 

K氏にメールを入れた。「今日でカツミの東急東横店が閉店になるので、渋谷にいる」とのこと。

小田急で下北沢へ向かい、京王井の頭線で渋谷に向かった。

店の前でK氏が待ってた。もうすでに大方片付けられており、最終日の店内はミニ催場のようだった。

安かったけど、金がないので買わずに店を出た。

しばらくは渋谷駅西口でバス談義。

跨線橋の上からパスを見ると、ベンチレーターやクーラーの違いが分かる。

 

夜になり、寒くなってきたので目黒に移動。またいつもの場所でマターリ。

晩飯はいつもだと松屋なのだが、今日は吉野家の豚丼が並盛250円のキャンペーンをしていたので、吉野家にした。

 

2004年3月13日

夜勤明けでまたイトーヨーカドー行ってバスコレを買う。

今度こそ・・・

 

 

 

RE100横浜市営キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

なぜこだわっていたかというと近所に走っていて、乗ったことがあったから。

野庭車庫(当時の正式名称は野庭営業所ではなく、港南営業所野庭出張所)に行けばウヨウヨいたし、上大岡駅前でごく当り前に見られたバスなので。

でも35系統って浅間町営業所じゃん。

 

あ、今日からJRダイヤ改正だ。南九州ではつばめ祭りです。

しかし埼玉県本庄市でも「本庄早稲田」開業でひそかに祭りのヨカーン。

しかし残念なことが・・・

大糸線直通の「あずさ」が減ってる・・・_| ̄|○

南小谷行きスーパーあずさが消えた(季節臨で白馬行き「スーパーあずさ11・28号」が延長運転)

その代わり千葉発あずさが復活(下り「あずさ3号」のみ。しかも南小谷行き)。

しかもあずさ3号って11両だし、大糸線内の特急停車駅のほとんどが8両しかホームかからないというのに・・・。

でもこれでE257系が大糸線信濃大町以北で普通に見られるって訳だ。

おい藻前ら木崎湖行くなら車でなく大糸線使えやゴルァ。ダイ改のたびに列車が減っちゃうぞ!!

と言ってみる。

 

2004年3月12日

夜勤の昼寝前に久々にキットをいじってみる。

ステンレス車なので、切り継ぎの精度は気を使う。

んで、ここまで出来た。

ちょうど切り継ぎ面まで前面の塗装が入るので、うまくごまかせる。

拡大すると結構あらが目立つなぁ・・・って何作ってるの?

 

2004年3月10日

昼勤の帰り、酒が飲みたくなったが懐が寂しくなってきている。

居酒屋に入ってもよかったが、飲み物もつまみも飽きてくる。

上永谷駅前のイトーヨーカドーに入った。23時まで営業しているのでありがたい。

地下の食料品コーナーへ行った。夜遅いので、惣菜も半額。

酒も発泡酒が安売りしてるとジュースより安いことも・・・。

税込みで499円。かくしてワンコインで晩酌が可能になった。

 

3階のおもちゃ売り場へ行き、バスコレ第3弾を3つ買う。

RE100の名古屋市営が出てきたが、RE100の大阪市営と京阪バスがダブった・・・

_| ̄|○

またRE100横浜市営は出てこなかった・・・。

 

2004年3月9日

ある意味で自営業の方ならこの時期、年1回の修羅場を迎える日・・・。そう、所得税の確定申告書をまとめる日。

あ、私ではなく、いつもこういう面倒くさいことは息子任せで自分は逃げている父のです(苦笑)。だって私のは会社でやってくれるから必要ないし・・・。

本来なら領収書なんぞその都度こつこつとやればこんなことにはならないのだが、いつも溜めるからこの時期は修羅場になるわけ。

これをやってるので、父は息子に頭が上がらない時期でもあります(w。

 

今年は領収書の点数も少なく、午後からやり始めたにもかかわらず、夕方には確定申告書の記入を終えた。

そんな父からは「ありがとう」の御礼の一言すらない。そんな態度だと来年やんないからな!!

 

さすがにこんな奴は税務署にはいないと思うが・・・

ウホッ、いい申告。

やらないか? (誰がやるか!!)

つーか、納税は国民の義務です。

 

2004年3月7日

TOKIMEKI CLUBの「ときめきの足跡を追って・・・」の集合場所が横浜赤レンガパーク。

夜勤明けで出動となりますが、時間があるのでまた朝食は「一蘭」。

みなとみらいまで歩いて、みなとみらい線で日本大通りまで乗る。

赤レンガパークはこっちのほうが近い。桜木町から歩いて行けなくもないんだけど。

パスネットの裏の印字を見た・・・「乗車駅MM 降車駅日通」ってどこ?

 

現地に着いた。3on3の大会をやっていたので入り口は人が多かったが、奥は非常にマターリとした雰囲気。

しかし晴れたり曇ったりとはっきりしない天気で、しかも海が近いので寒い。

これが普通の公園だったら昼寝できるのにと思った。

 

しばらくして虹野良直氏が、まーくんを連れてきた。

昨日品川へ行ってきた報告を聞き、しばし雑談してるうちにそれらしき人たちが集まってきた。

 

みんな三脚を用意していて準備万端だったか、あいにく私たちは用意していなかったが、幸いにも協力してくれた人がいた。感謝。

おそろいのTシャツを着ていた「ときめき対戦カードゲーム支部」の人達がこんな撮影を・・・

お、漢だ・・・

しかもまだ寒いのにTシャツ姿になって・・・。

 

しばらく撮影に夢中になっている間にリモッちも到着。終了後、日本大通りまで歩き、みなとみらい線に乗った。

私は仕事なので、ここで別れ、関内まで歩いた。

 

家に帰って即効で寝る。睡眠時間1時間。起きて夕食を食べて風呂入って出勤。

勤務中、よく寝なかったなぁ。

 

2004年3月6日

夜勤初日で家で寝ている。

そういえば誰かさんは吉祥寺で望月久代の握手会だったなぁ。

夜勤で出勤の合い間にこんなメールを送った・・・

「もっちーと○○○さん、今食べたいのはどっち?」

返事ないけど、ホントはどっちなんだ? 最近食べたいのはむしろ後者だったりして・・・(w。

 

2004年3月5日

夜遅く帰ってきたとき・・・、うちのところに消防車が止まっていた。

「まさかうちじゃないだろうな・・・」しかし予感は的中した。

幸いにしてうちではなかったが、うちの階段の1階の住民がボヤ騒ぎを起こした。

外には燃えた毛布が捨ててあり、階段はまだ煙くさかった。

いくら久々にユーロ聴いて帰ったとはいえ、「Night Of Fire」聴いてたらシャレにならなかったな・・・。

数年前の正月の銚子電鉄犬吠駅前で、たき火していたからギャグで「Night Of Fire」聴いてたら、本当に火災になったというシャレにならない事件を思い出した・・・。

 

2004年3月4日

今日は職場で防災訓練があった。

「地震発生」と放送が入り、集合して点呼を取り外に避難・・・とここまでは今まで通りなのだが、今日は違ってた。

外に避難して集まった私達の目の前に現れたのは本物の消防車。

屋上に残された人を救助すべく、はしご車まで使って救助するわ、挙句の果てには本当に水を放水するし・・・。

都筑消防署の協力でここまで実践さながらの防災訓練になったが、実際に起きないことを願うだけだ。

 

2004年3月2日

夜勤明けで何気に桜木町まで移動。「一蘭」で朝食。

また桜木町駅前を通り、馬車道駅から馬車道通りを通り、伊勢佐木町商店街に入る。

ふとしばらく歩いてたら、路地裏の映画館「横浜日劇」が目に止まった。

「おお、「私立探偵 濱マイク」そのまんまだ!!」

建物も味がある。これはこれでいいネタになると思う。

阪東橋から地下鉄に乗って帰る。

途中上永谷駅前のイトーヨーカドーでバスコレ第3弾を6つ買って帰る・・・が

家の鍵なかった・・・_| ̄|○

玄関まで来て初めて鍵がないことに気づく自分ってどうよ・・・(苦笑)。

仕方ないのでまた上永谷まで戻る。

 

バスコレを開封するとRE100の都バスが出てきたので、早速K氏にメール。今から目黒へ向かう。

途中、センター南で降りたら、ちょうど3000形3次車3401Fが試運転してた。んで、「ジョーシン キッズランド」に寄った。

バスコレ第3弾用ブックケースが売ってたので買う。

バスで江田駅行きに乗る。途中のバス停に・・・「みずきが丘」というバス停を発見した。

奈々しゃん萌えの方にはぜひ行ってもらいたい場所だ。

 

江田で上り列車を待ってたら、5051Fキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

東横線用の新車で、みなとみらい線Y500形と共通設計である。

よくもまぁ1日に2度も新車の試運転に出くわしたもんだ。

二子玉川で大井町線に乗り換え、大岡山で目黒線に乗り換えて目黒へ。

待ち合わせ場所はいつものベローチェ。早速K氏に都バスを渡す。そこで契約を交わす

「RE100の横浜市営が出たら即譲渡ということで・・・」

 

晩飯は駅前の松屋、また帰りが遅くなってしまった。