トップ 横総ファインテック 横総建設 出張報告書 資料室 脳内Blog コラム リンク 掲示板 メール

 O氏の闘病日記 2004年4月

2004年3月               2004年5月

 

2004年4月29日

都立産業貿易センターで東京のりもの学会があるので行ってみる。

しかしその前に横浜のアニメイトで散財・・・

ツインズの7巻の発売が遅れたのは計算外だったもんで・・・。

ほちゃも特典目当てに衝動買い(苦笑)。

これでツインズは全巻揃ったわけだが・・・

ティーチャーよりもツインズが先に全巻揃った漏れってどうよ(苦笑)

 

散財したおかげでまた銀行へ行って金を下ろして都産貿へ向かう。

 しかし夜勤なので、午前中には撤収。

購入した本はというと・・・

 最近、鉄道だけでなくバス本も買いつつあります。

 

2004年4月26日

今年最後の桜を目当てに行くは木崎湖(爆)

でも今年は全般的に開花が早かったからやな予感がする。

 

新横浜まで地下鉄で移動、八王子まで横浜線に乗って、八王子のみどりの窓口で「スーパーあずさ11号」の特急券を購入、飛び乗った。

ダイヤ改正後、大糸線に乗り入れるスーパーあずさはこの11号だけになった。しかしその分小淵沢、岡谷、塩尻に止まらないので早い。

遅れ気味なので、岡谷通過時点で増結編成の切り離し作業を行なっていた。

 

信濃大町で南小谷行きに乗り換える。珍しく115系だ。

海ノ口で降りた。見事に葉桜・・・_| ̄|○

 

引き出しの中にこんなラミカがあったのでもらってきた。

なぜ後姿なんだって? だいたい想像はつくと思うが・・・こんなの公表できるか!!

詳細はここ参照。

 

E127系の撮影に変更するが、この時間帯は普通列車の本数自体少ない。

しかも少ないチャンスに撮影失敗する・・・_| ̄|○

 

失敗の連続なので早めに退散。どうせ来週も来るし・・・(爆

しかしいい時間帯に電車が無く、信濃木崎まで歩いて時間を稼ぐ。

途中の稲尾で再度撮影。おなじみのエンディングカット。

 

星湖亭に寄ってみた。店内は静かだ。ここも来週になれば修羅場になるから・・・。

まりえカレーを食べずに後にした。

信濃大町の改札を出たら、ちょうどいい具合に新宿行きバスが到着していたので乗って帰る。

途中2箇所のサービスエリアで休憩。都内に入り、途中のバス停はすべて通過、だから思ったより早く新宿に着いた。

ヨドバシカメラで来週に備えてフィルムを調達。湘南新宿ラインで横浜に帰った。

 

2004年4月25日

夜勤明けで久々の秋葉原。まずは・・・

アニメイトで先日予約したKOTOKOの「羽」

以前からエロゲのテーマソングを唄ってただけに、メジャーデビューが最近とは意外だ。

 

続いてGMに寄ってみた。

以前から発売予定としてカタログに載っていた「日車標準型」

普通に組んでも良し、フリーランスにするも良し。また京王3000系のバルクパーツを買ってきた。

 

とどめは・・・

車庫でも作るのかね!!

RE100 横浜市営バスがぽちに3つあったので買い占めてきた。残りはTamTamで購入。

 

その後は例の如く目黒でK氏、鷹山哲也氏と合流しました。

 

2004年4月24日

横浜駅西口のタナカカメラで恒例のジャンク市。

しかし来るのが遅かったためにたいしたものは残っていなかった。

その中で唯一手に入れたものは・・・

明らかにプレスからの流出品だな、コレ。

個人ユーザーだったらこんなに大きなストロボは必要ないし、大体今日び流行んねーんだよ、ボケが(w。

たまたま手にとって見てたら、店の社長が「これ2000円でいいよ」と言ったので買ってきた。本来は3000円。

しかしF3専用なので、このままでは他のカメラには応用利かないという罠。

 

5月3日のオフ会参加のために切符を買っておく。

この時点で「あずさ」はまだ空席が残っている模様。したがって当日自由席というという結果は回避できた。

 

と、ここで魔が差した・・・。

ただ往復するだけじゃつまらないな・・・、よし、大糸北線乗るか(爆。

大糸北線は大糸線南小谷〜糸魚川間の通称。ここだけ非電化区間でJR西日本線である。

度々姫川の氾濫で鉄橋が流失し、運休になっている割に利用客が少なく、廃止の噂がちらほらと聞こえているからだ。

 

したがって乗車券は・・・

東京〜越後湯沢間は「Maxとき319号」、越後湯沢〜糸魚川間は「はくたか12号」、5月5日の帰りは松本から「スーパーあずさ14号」となりました。

 

2004年4月22日

ずいぶん前から携帯に迷惑メールが増えた。

最初は無視していたが、あまりにしつこくなってきたので変えることにした。

 

変更後のメアドはいかにも某所の巡礼者だなと分かると思います(w

 

2004年4月20日

とりあえず、↓の振込みを済ませた。

でないとせっかくのチケットが無駄になってしまうから。

 

2004年4月13日

帰ったら、メールが届いてた。

 

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
♪♪♪ three nine TICKET SHOP【予約確認*入金案内】
*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
この度は、チケットをお申込み頂きまして誠に有難うございました。
お客様のお申込み頂きました公演は応募多数の為、厳正なる抽選の結果
ご予約が成立しましたことをご報告いたします。

◆お申込み内容の確認◆
登録番号→ ***−****
公演コード→ *-******
アーティスト名→ KOTOKO
公演日、会場→ 2004年7月31日(土)名古屋・Electric Lady Land
枚数→ 1 枚

※ご入金締切日→ 04/04/20(当日消印有効)
※チケット発送→ 2004年5月17日(月)

 

チケット当選通知キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

おお、これで生KOTOKOが拝める(藁。

 

でも東京公演はだめぽ・・・・・・_| ̄|○

 

2004年4月10日

最後の青春18を消化すべく、北を目指す。

上野から宇都宮、黒磯と乗り継ぎ、郡山まで来た。

さて、どこ行こうか・・・すると。

風っこキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

よく考えたら、品川駅の展示以来だ・・・。

突発で磐越東線で2駅の三春までの「風っこ滝桜号」に乗った。

風がきもちいいが、車内で弁当を食べることははお勧めしない(だったら食うなよ)。

しかし三春からまたいわきに抜けるのは嫌なので、また郡山まで戻った。

 

しかしこれだけでは済まなかった・・・

583系キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

お花見白虎号に乗って、着いた場所は・・・仙台だりゅん(w。

 

さぁ大変だ。さすがに新幹線使わないと帰れない。

まずは銀行に走り、金を下ろした。

しかし予算が限られるので、郡山〜大宮間のみ新幹線を使うことにした。

それでもなんとか帰れました。

 

2004年4月8日

青春18消化目的で高崎へ。

湘南新宿ラインのおかげでいくらか行きやすくなった。でも新幹線のほうが早いけど・・・。

籠原行きだったので、熊谷で乗り換える。

途中、麻帆良学園横を通った。でもその建物は深谷駅と呼ぶ。間違ってもネギ先生もアスナもいないぞ(w。

 

高崎に到着。115系を撮ってたら電池がなくなったので、高崎駅東口のビックカメラに買いに行く。

 

高崎から新幹線で一駅。そこは・・・

駅前何もねぇ(w

つーか、久々にひばりのさえずりを聞いた。しかも新幹線の駅前で・・・(w。

 

バスで本庄駅前に戻ってから、またバスで児玉まで移動。

そしたら行った後で、次の高麗川行きは1時間後・・・。

駅前には何もなく、ひまなので高崎行きの列車で丹荘まで戻る。

丹荘から改めて高麗川行きに乗った。

 

高麗川から川越に出て、新宿行き快速に乗った。

新宿に出たが、湘南新宿ラインがないのでやむなく東京に出て、東海道線で横浜まで帰った。

 

2004年4月6日

帰宅後原稿を修正して再度送り直す。

遅筆な上、訂正も多くてスマソ、あらひろさん。

 

2004年4月5日

夜勤の出勤前にのりもの学会用執筆原稿を仕上げる。

昼ごろ完成。すぐメールで転送する。

 

しかし勤務中に修正箇所に気づく・・・。

明日帰ってきてから即直すか・・・

 

2004年4月4日

鷹山哲也氏がホンダの「モトコンポ」を買ったという。せっかくなので仕事を終えてから見に行く。

20年以上前のバイクで、デザインは今見てもおかしくないデザインですが、コレ出た当時、彼は生まれていません。

ただしプレミアがついて当時80000円だったのが10何万ということだった。

まだ彼は車のローンも残ってるし、とにかくかんがれ。

 

2004年4月2日

しばらく休みのたびに青春18使って取材三昧の日々。

ということで今回は717系取材が目的で福島県いわきまで。

久々に常磐線で遠出する。

E501・・・かよ!!

なんだか不吉なヨカーン!!

 

予想通り的中。土浦から乗ったいわき行きはロングシートしか空いておらず、地獄の取材となりました。

 

変な姿勢で座っていたので腰が痛くなっていわきに到着(w。

早速いたので取材開始。

ふと気になる建物が・・・

まだプレハブかよ!! いわきのアニメイト。

 

取材が終わって素直に横浜に帰ればいいのに、勝田で降りて・・・

こんなのとか・・・

こんな写真撮ってるから帰りが遅くなるんだよ!!

あ、廃止が確定した日立電鉄に乗るという手もあるな・・・(爆

ちなみに土浦からの上りもE501系ですた。

 

2004年4月1日

今日は横浜にK氏を呼び出す。横浜でバス談義をするためだ。

で、いろんな横浜市営の営業所のバスが見られるということで、みなとみらいで待ち合わせたのだが意外にもみなとみらいって遠いので、桜木町から馬車道まで歩き、一駅だけみなとみらい線に乗る。

K氏と合流してから、結局桜木町駅前まで移動したんだけど、やっぱ桜木町で待ち合わせたほうがよかったか。

桜木町駅前バスターミナルでしばしマターリ。

夕方近くになって、根岸線で横浜駅東口バスターミナルに移動。

屋根の様子が分かるので参考になります。

 

夜は西口のマックで夕食摂ってしばらくマターリしてから別れた。